よくある質問

よくいただくご質問をQ&A形式でまとめました

ツリークライミング®での剪定作業と従来の方法とは何が違うの?

従来の日本の高木剪定は、ハシゴやクレーンを使って作業をします。そのため、木が大きすぎてハシゴが届かない場合や、樹木の下が狭かったり、障害物があるなどでクレーンが使えない場合などは、剪定作業が行き届かないことがあります。しかし、みやび造園ではツリークライミング®の技術を使い、直接木に登り、安全に枝先や上部まで行くことができるので、きめ細かい剪定作業か可能です。そのため、見た目もきれいな樹木のメンテナンスができます。

木に直接登ったら危なくないですか?

ツリークライミング®専用のロープや器具を使って登り、落下防止の措置もしております。また、みやび造園ではスタッフ全員がISAやTCJ認定のツリークライミング®の資格を取得し、より安全に作業するための技術の向上に努めています。

作業を依頼したいのですが

下記お問い合わせフォーム、またはお電話でお問い合せ下さい。実際に現場を拝見し、お客様のご希望・ご要望をお聞かせいただき、最良のプランをご提案いたします。

予算等もあるので、まず一度相談したいのですが

下記お問い合わせフォームより、相談希望とお問い合わせ下さい。お電話でもかまいません。お客様がご納得いただくまで親切丁寧にご提案させていただきます。もちろんご相談は無料ですのでご安心ください。

都外なのですが対応可能ですか?

日本国内どこでも作業いたします!海外でもOKです。樹齢数千年のジャイアントセコイアの保護活動のため、ツリークライミングの本場アメリカにも行きました。

ツリークライミング®の体験会やワークショップの依頼は可能ですか?

ぜひご依頼ください!参加者の年齢や体力に合わせた内容でツリークライミングイベントを企画いたします。TCJ(Tree Climbing® Japan)公認のインストラクター・ファシリテーターの資格を持ったスタッフが安全にレクチャーいたします。みやび造園は「TREE★MAGIC」というチームを結成し、子どもたちも参加できるツリークライミングの体験会を開催しています。
ツリークライミング®体験会についてはこちら>

ツリークライミング®専用のロープや器具で安全に登ることができるので、今まで手の届かなかった場所での作業も可能になります。
剪定作業をして風通しがよくなると枝の揺れは少なくなります。
樹木の健康を考え切らないことをご提案する場合もあります。
専用のロープやサドル、安全保護具を利用しているので、お子さんでもとても安全に木に登ることができます。